パーティ紹介 晴れバクフーン【トリプル】

運営記事以外の記事の練習がてらパーティ紹介。
自分がトリプルを初めて最初に組んだパーティで、レート1817まで行ったので公開。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バクフーン 噴火 大文字 目覚めるパワー氷 守る 炎のジュエル
クロバット クロバット 蜻蛉返り 挑発 追い風 飛行のジュエル
キュウコン 熱風 目覚めるパワー地 金縛り 守る オボンの実
カポエラー インファイト 猫騙 岩雪崩 ワイドガード ゴツゴツメット
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 毒々 守る リンドの実
チェリム ソーラービーム 癒しの波動 日本晴れ 守る オッカの実

バルドルさんのパーティをバトルビデオで拝見してトリプルに興味を持ったので
自分なりにトリプルで強そうだと思ったポケモンを掻き集めただけのパーティ。


バクフーン

実数値:153-*-98-161-106-167
このパーティの軸。
噴火は命中率100%なので条件さえ整えば簡単に高打点を叩き込められる。
しかし僅かな体力減少でも威力が減衰してしまうため、このポケモンの体力管理には常に気を遣う必要がある。
またサブウエポンのめざパだが、氷技は別のポケモンに持たせた方が良いかもしれない。

クロバット
実数値:169-132-101-*-102-200
・ジュエルアクロバットで212-115ローブシン確定1発
・178メタグロスのコメバレ耐え
ラティオスの流星群確定耐え
攻撃とサポートを両立しており、特性のおかげで猫騙しで止められることなく追い風を発動することができる。
チェリムの特性とシナジー性が強く、ジュエルを消費した後も高火力を維持できる他、ラティオスの眼鏡流星群耐えに相当する特殊耐久を確保することもできる。
蜻蛉返りは非常に重要な技で、威嚇や日照りを発動させるタイミングをずらしたり、ポケモンを端から端に移動させる場合に使える。
また、滅びパに対する有効な対策と判断して採用した。

キュウコン
実数値:175-*-106-101-126-155
・晴れ75%熱風で184-138メタグロス2発
・陽気トルネロスのジュエルバット確定耐え
ラティオスの珠流星最大乱数以外耐え
・陽気ドリュウズ+1
天候合戦に打ち勝つために何度も交換出ししていく能力が必要だと判断して耐久を重視した配分になった。
素の火力は非常に低い(75%晴れ熱風で無振りドリュウズが1発で落ちない)ので、バクフーンが落ちた後に腐る可能性を危惧して金縛りを採用している。
この技は単純に拘りアタッカーを沈黙させる他、終盤でこちらに高打点が入る技を封じることで相手を詰ませることができる。
特に後述のチェリムと組み合わせることで光る技だと考えている(というかダブルで使っていた戦術を流用しただけなのだが)。

カポエラー
実数値:156-125-116-*-166-93
ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
ダブルで使用していた個体を流用しただけのポケモン
基本的にはバクフーンをサポートしていくポケモンだが、チェリムと組ませることにより十分な火力が出せるようになる。
ゴツゴツメットはこのポケモンが速い猫騙しを被弾することが多いため、そのポケモンの襷を潰すことができるために採用した。

トリトドン
実数値:217-*-102-127-118-39
・205メタグロスの思念2発耐え
ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
ここまでで水技の一貫性及び対トリパが辛いと判断して採用。
トリル下でメタグロスを殴れる貴重なポケモンでもある。
またこのパーティが苦手とする貰い火持ち(シャンデラヒードランなど)に対しても打点を持てる。
持ち物のリンドは相手のサブウエポン意識。

チェリム

実数値:175-*-103-112-106-126
・臆病シャンデラの晴れオーバーヒートをオッカ込で確定耐え
・177ローブシンドレインパンチ2発耐え
・178メタグロスのバレット+臆病シャンデラの晴れ75%熱風オッカ込み確定耐え
・陽気バンギラス+2
ダブルで愛用しているポケモンなので折角ならばトリプルでも使ってみたいと思い採用。
配分はダブルの流用。
技についてだが、癒しの波動はトリプルだとどこにいても当たる。主にバクフーンの噴火やキュウコンの金縛りと相性が良い。
また攻撃技はソーラービームを採用しているが、不用意に撃つと天候を上書きされて泣きを見ることもあるので、エナジーボール等でも良いかもしれない。
一番採用したいギガドレインは癒しの波動と両立できない(チェリム使いあるある)。
特性のフラワーギフトも味方の全範囲が対象となるのでダブル以上に恩恵を受けやすい。

雑感
トリプルは競技人口の少なさから他のルールと比較して開拓が進んでいない為、単純にレートを稼ぐだけであれば一番簡単なルールであると思われる。
因みにこのパーティでのレーティング成績は32勝3敗。

またチェリムについてだが、バクフーンと組ませるのであればエルフーンの方が相性が良いと強く感じた。
チェリムを活かしたパーティを組む際は軸とするアタッカーを物理ポケモン(ヒヒダルマ等)に変更すると良い。かも。