最近の流行について@全国ダブル

ニコ生において話したことの纏め的な記事。
今更感が漂っていますが気にしない方向で。
殆ど私の主観で構成されているので、指摘等ございましたら遠慮なくどうぞ。


・スカーフバンギラス
関東のオフをきっかけによく見かけるようになった型の1つ。
バンギラスのスカーフは縛り関係を逆転すると言うより、元々得意な相手に対して更に強くなれるアイテムだと考えている。
一例として対ラティオスが挙げられる。
バンギラスはスカーフを持たない状態でもラティオスに勝てるポケモンであるが、スカーフを持つことで
ラティオスを行動させることなく処理できるという利点がある。
この点は最近のパーティに見られる傾向を端的に表していると考えている。
というのも、最近では特にゲーム序盤にアドバンテージを取り、それを活かして勝ちに行くパーティが多く見られる。
相手を行動させることなく倒すことで、そこに莫大なアドバンテージが生まれるわけで
それを狙う為のスカーフなのではないかと考えている。
またスカーフはヨプと違い腐ることがないために人気が高い。
当然格闘耐性は下がるのだが、交代先で格闘に有利な相手を確保することでこのデメリットを解消できる。
特に最近大会等でも多く見られる格闘ポケモンカポエラーに関しては他の格闘と違い回復集団を持っていない為、
何度も受け回す間にダメージが蓄積されやすく崩しやすい。

・ジュエル爆発メタグロス
ランダムや大会でも時々見かける型。特に雨パのメタグロスに多い。
雨パは本来、砂パ(バンギドリュウズ)に見られるように
最終的にすいすいキングドラで制圧することを目標に立ち回ることができるパーティだと考えている。
爆発グロスはその立ち回りの足掛かり的役割を持つポケモンの一例である。
理想としては、雨の動きを妨害してくるようなポケモンに対して爆発することで、それらのポケモンを処理することができる。
処理しきれなかった場合でも、濁流等全体攻撃の圏内まで消耗させることが可能である。
これは先述したアドバンテージを取るという考えに基いており、雨パとして立ち回る上でのゲームメイク力は十分備えていると考えている。
雨パはスタン寄りの構築が注目されがちであるが、純粋な雨を構築する際の爆発グロスは一考の価値がある。

カポエラー
ある時期から爆発的に数が増えたポケモン
本来パーティギミックの補助として使われていただけのポケモンだったはずが、今となっては
スタンの色が強いパーティにも採用されることも珍しくなくなった。
特性の威嚇、猫騙しやフェイント等の搦め手、不意討ちといった風に格闘タイプの中でもかなり器用なポケモンである。
しかし、私はこのポケモンがあらゆるパーティに採用されている現状を疑問視している。
特にスタン構築に関してはローブシンズルズキンの方が適任ではないかと考えている。
というのも、カポエラーバンギラスの項で説明した通り交代合戦において崩されやすいというデメリットがある。
対天候に対する相性補完として採用する場合にも、消耗し易いという欠点が浮き彫りになる。
決して弱いわけではないのだが、単純に「威嚇が強いから」とか「猫騙しが便利だから」と言った様に
深く考えずに採用できるポケモンではないと思っている。
スタンの格闘枠としてはローブシンズルズキンに分があるものの、ギミックのサポート能力は健在で
積み技やトリル発動の補助としてはこちらの方が優秀。


色々書き殴りましたが、結局何が言いたかったかと言うと
"ただパクっただけの構築が多すぎる、自分が使うパーティに関しては採用理由から深く考えるべき"
ってことです(