ぼっちーム杯対戦レポ

クリスマスにポケモンやるやつとかおるん? おるよ!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン ギガドレイン 嘘泣き アンコール コットンガード オボンの実 悪戯心
ハピナス 冷凍ビーム 横取り タマゴ産み ヨプの実 天の恵み
ボーマンダ 流星群 目覚めるパワー飛 火炎放射 ハイドロポンプ 拘りスカーフ 威嚇
サンダー 十万ボルト 目覚めるパワー草 身代わり 見切り 食べ残し プレッシャー
シャンデラ 熱風 シャドーボール 身代わり 守る カシブの実 貰い火
カポエラー インファイト マッハパンチ 猫騙 見切り 格闘ジュエル 威嚇


第19回がにゅーオフで使用した構築をベースに大会レギュに合わせた構築に変更。
変更点は以下の通り。

ハピナスボーマンダシャンデラ・・・なし
エルフーン・・・残飯→オボン(サンダーに残飯を持たせたかったので)
・サンダー・・・チームメンバーがロトムを使用することになっていたので採用。
 実数値:193-*-105-145-127-154
カポエラー・・・実数値が157-133-126-*-144-94の個体に変更

対戦レポ
1回戦 げろ研観察担当さん
自分:シャンデラ サンダー エルフーン ハピナス
相手:クレセリア ロトム水 カイリュー ローブシン(メタグロス トゲキッス)
初手は相手ロトムのスカーフ警戒で守りながらシャンデラエルフーンに交代。
すると相手クレセが守りながらエルフーンにドロポン。
すかさずアンコールを撃つとメンハ。このターンの行動でロトムがスカーフでないことが分かり、クレセにトリルを許す展開に。
サンダーの裏からハピナスを投げ、コットン横取りを展開しようとするもジュエル十万でハピが麻痺してしまい苦しくなる。
なのでハピを適当なタイミングで捨ててサンダーの身代わり残飯とエルフーンのコットンで詰ませに行く立ち回りに変更。
実際これが上手く嵌り、クレセのいば神秘も2回目のアンコールを通して阻止し勝利。

2回戦 ハガさん
自分:ボーマンダ シャンデラ サンダー カポエラー
相手:クロバット カポエラー シャンデラ メタグロス(ボルトロス トリトドン)
ひたすら威嚇2枚で物理アタッカーを沈黙させてシャンデラで削る立ち回りを目標にする。
カポエラーは岩技がなければこちらのサンダーと対面するとほぼ腐るため、カポエラーは放置して隣を殴るように意識。
こちらのサイクルが上手く回り、クロバットに殆ど仕事をさせることなく処理し、サンダーで制圧、勝利。

3回戦 親玉さん
自分:カポエラー シャンデラ エルフーン ハピナス
相手:クレセリア トゲキッス ハリテヤマ ドサイドン(ヒードラン ユキノオー)
初手の対面でカポエラーが腐っていると判断しハピナスにチェンジし、シャンデラは身代わりを選択。
だがこれは悪手で、トリル後にキッスに先手を取られてアンコールで縛られるというミスを犯す。更に裏から火炎玉ハリテの無償降臨を許してしまう。
置物となったシャンデラをエアスラを受けながらカポに交代し、ハピ方向のインファイトはヨプで耐えるも7割ほどのダメージ。
ここでカポエラーを捨て、ハピナスエルフーンの並びを作ってコットン横取りを匂わせ、ハピの裏からシャンデラを投げるという見通しを立て、その通りに行動。
カポを失ったが、予定通りインファイトとアンコールをスカして、エルフーンはコットンガードを積むことに成功。ここでトリルが切れる。
次のターン嘘泣き熱風でキッスを1割未満まで削り、ハリテヤマを落とす。裏からはクレセ。
ここでダメージ計算をし、ギガドレインでキッスがほぼ落ちることを確認しギガドレイン→キッス、シャドボ→クレセと選択。
するとキッスの裏からドサイがこんにちはして爆アドを取る。そして2回目のトリル。
こちらのエルフーンのアンコールを警戒して裏からキッスがくると読み、熱風ドレインを選択。するとキッスに熱風を外す
更に次のターン、ドサイドンの珠地震エルフーンの急所にヒット
後がなくなった自分は、トリル最終ターンにドサイドンは珠ダメージで落ちるのが分かっていたためハピを強化し、ハピナスクレセリアのタイマンを挑むことに。
しかし珠雪崩が強化後のハピナスに急所。まさかとは思っていたがあの状況から負けるか。

予選終了。チームは8-1で1位通過。どうせなら9-0でドヤ通過したかったが日ごろの行いが悪かったので仕方ない。

準決勝 ハガさん
自分:ボーマンダ シャンデラ カポエラー サンダー
相手:メタグロス カポエラー ボルトロス トリトドン
まさかの再戦。
メタグロスがオッカ持ちで尚且つ冷凍パンチ持ちだったのが分かっていたため、カポエラーに引きながらシャンデラで展開を試みるも
交代先のカポエラーがフリーズする。そういうのいいから;;
結局カポエラーは死ぬまで解けずに不利な展開。
ここからは2戦目と同じようにカポエラーを腐らせてサンダーで制圧していくことを目標に立ち回る。
めざ草無警戒のトドンを一撃で落とし、更にシャンデラの身代わりでカポエラーの不意討ちをスカし巻き返しを図る。
しかし次のターン、シャンデラの身代わりのHP管理を怠ったせいでグロスのバレットで身代わりが割られ、本体にジュエル不意討ちが通ってしまう。
ただこのターンにカポエラーに撃った十万ボルトで運よくカポエラーが麻痺。
最後は身代わりサンダーで3匹を相手して逆転勝利。

決勝 sakuさん
自分:ボーマンダ カポエラー エルフーン ハピナス
相手:トゲキッス ロトム草 バンギラス ランドロス(ハッサム トリトドン)
早い段階で横取りコットンを決めて主導権を握りたかったのだが、ロトムやキッスのトリックを警戒せざるを得なく、後発に2匹置くことに。
初手でトリックはこないと踏んでフルチェンジ、エルフーンが電磁波を被弾。
ここで相手は拘り解除の為か、ロトム→バンギにチェンジ。嘘泣き冷凍でキッスをそこそこ削る。
よくよく考えてみればこのターンにコットン横取りを決めていればまた違った結果になっていたかもしれない。目先のアドを取ることしか考えていなかった。
そして次のターンでようやくコットン横取りを狙いにいくもエルフーンが痺れる。
その後交代から流れを引き戻すためにフルチェンジして流星群を受けにきたカットロトムを落としてなんとか食い下がるも、ランドロスが出たターンにエラー。
相手さんのランドロス地震持ちだったため投了。チームも1-2で負けて準優勝。


一緒にチームを組んでくれたビエラさん、ハクホウさん有難うございました><