ダブル カバドリスイッチ

ずっと考えてたけど完成には至らなかったシリーズ第1弾。おそらく最終回。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 氷のキバ 噛み砕く 守る 達人の帯 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 守る 命の珠 砂かき
ドータクン サイコキネシス 草結び 目覚めるパワー炎 トリックルーム ラムの実 浮遊
ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 猫騙 見切り 格闘ジュエル 厚い脂肪
ラティアス 流星群 エナジーボール 電磁波 神秘の守り ハバンの実 浮遊
ロトム ハイドロポンプ 十万ボルト 光の壁 守る オボンの実 浮遊

ドリュウズの相方にバンギラスではなくカバルドンを採用したパーティ。
メジャーなメタグロスバンギラス等のポケモンに強く、電磁波が無効なポケモンであるため、ダブルの流行に刺さるのではないかと思います。

以下ざっくりと個別解説

カバルドン
地震シャンデラが落ちます。
帯氷のキバで無振りガブが落ちます。
帯噛み砕くでクレセリアが半分ぐらい削れます。
後は頑張ってください。

ドリュウズ
トリル下でハリテタクンカバ辺りが削った後にスイーパーとして出します。
トリルが切れるタイミングで降臨させ、珠地震で一掃すると気持ちよくなれます。
ラティやクレセ、ルンパ等の処理速度が気になったのでシザークロスを採用。

ドータクン
当初はいばキーギミック入れようと考えてましたが、挑発が面倒だったのでアタッカーに。
カバの攻撃とセットで色々落としてくれます。
ハッサムやナットに刺さるめざ炎の存在が光ります。
この枠はクレセリアと迷うところですが、Sの低さが一部のパーティを相手するときに重要になります。

ハリテヤマ
バンギラスを採用する場合と比べて落ちてしまった炎、氷耐性を上げるために厚い脂肪。
パーティによりけりですが僕は脂肪ハリテの方が好きです。

ラティアス
対龍、対雨を見ての採用。
神秘の守りはバレルが鬱陶しいと感じたので入れましたが、他の技でもいいかもしれません。

ロトム
光の壁でサポート。
眼鏡やスカーフを持った子を多く見かけますが、自分の中では壁ロトムの評価がかなり高いです。

レートでの成績は57勝13敗。
雨耐性が若干低めですが、対スタン、対砂性能はかなり高いと考えています。






ボツ理由:カポエラーウルガモス軸のパーティに勝てない