第7回夜空杯使用パーティ 鉢巻クロバット軸雨

人生初のシングル66。そして当ブログで初めてニョロトノのアイコンを使いました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クロバット ブレイブバード クロスポイズン とんぼ返り 寝言 拘り鉢巻 精神力
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 雨乞い 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ 滝登り 逆鱗 流星群 龍の舞 ハバンの実 すいすい
ガブリアス 地震 逆鱗 火炎放射 ステルスロック 気合の襷 鮫肌
キノガッサ マッハパンチ 気合いパンチ 茸の胞子 身代わり 毒々玉 ポイズンヒール
ジバコイル 十万ボルト 目覚めるパワー闘 身代わり 影分身 食べ残し 磁力

くろばさん主催のシングル66オフ、夜空杯に参加してきました。
7勝2敗で勝利数では予選通過ラインにいたのですが、対戦数が少なかったため惜しくも予選落ちしてしまいました。
以下で構築の内容および使用感について触れていきます。

パーティ概要
鉢巻クロバットの攻撃技を一貫させることを目標にしたパーティ。
夜空杯のルールでは、同じ勝数の人同士では対戦数が多い人が上位になるため、対戦数を稼ぎやすい攻め寄りの構築を目指しました。

クロバット
ブレイブバードクロスポイズン、とんぼ返り、寝言@拘り鉢巻
161-142-100-*-100-200

パーティのエース。天候やスカーフに依存せずに相手を上からなぎ倒していきます。
基本は序盤から積極的に繰り出して行き、とんぼ返りでダメージを蓄積したりブレイブバードで交換にリスクを負わせにいきます。
鉢巻ブレイブバードは半減でもなければ2発耐えるのが困難なため、非常に高い圧力をかけることができます。

クロバットに弱いポケモンを誘い出す動きをしたいと考えていたため、今回は雨と組ませることにしました。
ニョロトノに対して出てくる草タイプ(キノガッサフシギバナウツボットドレディア等)をクロバットで後出しから狩っていきます。
催眠技に対する切り返しのカードとして寝言を採用。例を挙げるとキノガッサは3分の2の確率で寝言で倒せます。

当日は期待通りの活躍をしてくれました。
環境に所謂「撒き構築」がほとんどいなかったため、ステルスロックを撃たれる回数が少なかったことも追い風になっていました。
もし撒き構築が増えてくるようであれば何らかのケアが欲しくなりそうです。


ニョロトノ
熱湯、冷凍ビーム、滅びの歌、雨乞い@脱出ボタン
197-*-127-110-132-90

数値受けを殆ど放棄したパーティなので、展開力を上げるために脱出ボタンを持たせました。
ニョロトノをクッションに有利対面を作り出すことで相手を削るスピードを上げています。
雨乞いを採用したのは、雨以外の天候パーティの展開を1ターン遅らせることを目的としています。

反省点としては、素早さをもう少し上げるべきだったように思えます。
このルールには最速ソーナンスやASローブシンが存在するらしいので、今後素早さのラインには気を付けたいと感じました。


キングドラ
滝登り、逆鱗、流星群、龍の舞@ハバンの実
151-147-115-103-115-150

雨パーティのエースであるキングドラですが、この構築ではクロバットを上から叩くポケモンをさらに上から叩くという補完的な動きをすることが多いです。
基本は物理技で殴っていきますが、相手の龍に対して逆鱗を撃ちたくない場面を想定して流星群を採用しています。
火力強化アイテムを持たせないと火力が若干足りないですが、ガブリアスステルスロックで補っています。

雨ミラーで相手のキングドラを倒す手段に乏しいと感じ、持ち物はハバンの実としました。
キングドラミラーで突っ張る択を作りやすく、同速対決で負けても相手の火力次第では耐えて返り討ちにする可能性を残しています。
当日は雨ミラーが多数発生し、それ以外でも2回スカーフメタモンに遭遇したため、結果的には役に立ちました。
ただキングドラの単体性能を落とすため、あまり積極的には採用できないというのが正直な感想です。


ガブリアス
地震、逆鱗、火炎放射、ステルスロック@気合いの襷
183-182-116-90-105-169

序盤から積極的に動かしたかったため気合いの襷を持たせました。
クロバットキングドラの微妙に足りない火力をカバーするステルスロックをほぼ確実に撒くことができます。
撒いた後は攻撃技で突っ張って消耗させた後に死に出しに繋ぐという流れが多かったです。

予選の9試合中7試合で先発を務めました。
撒き要員としては申し分のない活躍をしてくれましたが、パーティが物理に偏っているためエアームドが苦しいという場面があったので
もっと特殊火力を上げたガブリアスの方が理にかなっていると思います。


キノガッサ
マッハパンチ、気合いパンチ、茸の胞子、身代わり@毒々玉
155-151-101-*-92-134

リオル対策に先制技が欲しかったため、この型のキノガッサを採用しました。ドリュウズに強くなれるというのも魅力です。
気合いパンチは一度でも有利対面を作れば相手を大きく削れるため、ニョロトノの脱出ボタンと非常に相性がよかったです。
催眠制限があるルールだったので単体性能はシングル63のそれには劣りますが、それを踏まえても強いポケモンだと実感しました。

このポケモンに関しては素早さを若干落として火力に回した方が活きる場面が多かったように思えます。
また当日の朝に会場で育成しましたが、その際に配分ミスでHPが156ともの凄く気持ち悪い数値になっていました。


ジバコイル
十万ボルト、目覚めるパワー闘、身代わり、影分身@食べ残し
177-*-136-189-111-88

雨対策(特に雨ミラー)で出てくるナットレイや、その他鋼タイプを起点にして全抜きを狙います。
相手に起点となるポケモンが居なかった場合にも普通の特殊アタッカーとして動かすために攻撃技は十万ボルトにしました。

実際に使ってみると、雨パーティがどうしても苦手とするナットレイの抑止力としては想像以上のものがありました。
ただ攻撃性能を落としたキングドラと今一歩噛み合わなかった気がします。
またこのポケモンも素早さのラインを考え直す必要があると感じました。


オフレポ
・対しんめーさんの選出画面にて
私「(ニョロトノ単差しを見て)こいつ何してくるんですか… 全然分からねぇ…」
しんめー「僕前の夜空杯でめざ飛行スカーフトノ使ってましたよ」
私「でもこっちのキノガッサ、バコウ持ってるんで大丈夫ですよ」
二人「弱そうwwwww」

・対くろばさん キングドラメタモン(キングドラ)対面にて
くろば「これ雨降ってるし全抜きあるやろ」
私「うわぁ〜やめてくれぇ〜(早く逆鱗撃ってこい)」
画面「ハバンのみは げきりんの いりょくを よわめた!」
くろば「アアアアアアアアアアアアアwwwwwww」
私「ざまああああああああああああwwwwwww」


大体こんな感じでした。

非常に楽しかったのでまた機会があれば是非参加してみたいです。
運営のくろばさん、しんめーさん並びに参加者の皆さんありがとうございました。