第4回しゃでオフ使用パーティ シャワーズトリパ

戒めの記事更新。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
シャワーズ 濁流 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 見切り 水のジュエル 貯水
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム メンタルハーブ 浮遊
カイリュー 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 馬鹿力 拘り鉢巻 マルチスケイル
シャンデラ 熱風 シャドーボール トリックルーム 守る ラムの実 貰い火
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 諸刃の頭突き ヨプの実 威嚇
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 宿木の種 守る 食べ残し 鉄の棘

濁流シャワーズを軸にした構築を使用しました。

このパーティの主な戦い方としては
シャワーズシャンデラでひたすら全体攻撃を撃ち、消耗した相手をカイリューの鉢巻神速で処理
シャワーズの苦手な相手を取り巻きで削り、攻撃が一貫した所を濁流で処理
以上の2つとなります。パーティの顔ぶれの割にはやることはごく普通です。

基本的にはトリックルームを搦めて戦いますが、最近は噴火ヒードランの影響もあって
メタグロスハッサムを始めとする中〜低速帯の素早さが低い傾向にあるので
相手によってはトリックルームを敢えて使わずに戦うこともあります。そのため今回はS86のシャワーズを使用しています。

反省点としては、相手の水タイプの処理をほぼナットレイに一任してしまっていたため、スイクンブルンゲルトリトドンが非常に重たかったことと
天候要員がいなかったため対ユキノオーがかなり辛かったことが挙げられます(全体の4/11のユキノオーが同グループにいて泣きそうでした)。
また、素早さを落としてないシャワーズをエースにした構築なので、トリックルームだけでなく電磁波や追い風等、別の素早さ操作ギミックを仕込んでも面白いかもしれません。