自分のパーティで振りかえる2013年

2013年も残り僅かとなりました。今年1年を自分が使用したパーティや当時のダブルバトルの流行を絡めながら振り返ってみました。
1週間前の晩飯も思い出せないような私が必死こいて思い出しながら書きました。
当時の流行については間違い等あるかもしれませんが、あくまで私自身が感じた事、ということで流してもらえると助かります。

●1月〜2月

http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20120924

一括りにしましたが、1月は殆どポケモンやっていませんでした。
INCというオンラインの大会がありましたがそれにも出ず。
2月のやよいオフで使用した上のパーティも、昨年の9〜10月に調整して以来殆ど触らずに持ち込んでいます。
ダブルレートで2シーズン続けて1800を突破し、遠征で準優勝という結果も残せたこのパーティは第5世代を通しての自信作です。


●3月

http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20130319

前者はシングルのパーティで、トルンさんの構築をほぼ丸パクリ参考にしたものです。
自らが主催するオフに持ち込み、予選は全勝できたものの、準決勝で自分のプレイングミスにより撃沈。
後者はダブルのパーティで、がにゅーオフにて使用。落としてはいけない試合を落としてギリギリで予選通過を逃してしまいました。
あと1歩勝ちきれない自分の弱さを痛感した月でした。

この時期は光の壁・リフレクターを搦めて戦う、所謂「壁構築」が流行していた時期と記憶しています。
早い時期ですと壁ライコウが、考察が深まってきたこの時期は壁ラティオスが数を増やしていました。
特にラティオスは初見でアタッカーか壁要員かを判断するのが非常に難しく、本体の汎用性も相まって人気を博しました。


●4月〜5月
恐らく殆どポケモンをしていなかった時期。
私は構築案を閃いた時はPCのテキストメモに保存する癖をつけているのですが、この時期のメモが見つからなかったので
少なくとも新しい構築に手をつけることはしていなかったと思います。ブログの更新も滞っていました。
ニコニコ超選手権やWCSの予選に出場した履歴はあるのですが、いずれも10戦程度で止めており使用したパーティも失念してしまいました。

WCSでは予選から噴火ドランが活躍し、一気に注目を集めることとなりました。
また国内の環境では、電気枠=ボルトロスと言わんばかりに人気が高く、水ロトムの使用率は地に落ちていましたが
全国大会の決勝トーナメントではブルンゲルが大暴れし、水の一貫性が見直されることとなりました。


●6月〜8月

http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20130716


http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20130926

前者はシングル66、後者はダブルのオフで使用した構築です。
シングル66に関しては初体験でしたが、鉢巻クロバットが想像以上の活躍をしてくれたおかげで7勝2敗と中々の成績を修めることができました。
壁放電はギミックこそ面白かったのですが、場を整えるのに時間がかかり過ぎるため事故やプレイングミスを誘発し、奮いませんでした。
やはり私には手軽に火力を出せる構築が合っている、というのが感想です。

この頃に世界大会が行われ、そこで優勝した「トルネマンムー」と呼ばれる構築は
日本の環境で特に主流だった「化身ボルトロス+霊獣ランドロス」という組み合わせに刺さっており、波紋を呼びました。


●9月

http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20130924

先述の壁放電が勝てなかったことも含めて完全に行き詰っていた時期。
そんな中、第5世代最後の遠征オフというある意味節目となる場で思いっきりはっちゃけた構築を使い、惨敗。
今見返してみると気の迷いと言うか、錯乱していたのが目に見えていると言った感じです。

第5世代末期の環境において、地方のオフでは「ボルトロス+霊獣ランドロスバンギラスクレセリア+鋼+水(又はローブシン)」といった
テンプレとも呼ばれた組み合わせが猛威を奮っていたように思われます。
種族値の高さもさることながら、電磁波やトリックルーム、凍える風といった多様なS操作を組み込めるため、同じ見た目で全く違う展開ができるため使用率が高かったです。


●10月

http://d.hatena.ne.jp/bocci9ha/20131204

XYが発売された月ですが、まだ対戦会が2つ残っていたためそこで使用しました。
第5世代最後は対戦の基本に立ち返り、とことん勝ちに飢えてみることにしました。そして構築もとことん置きに行ったものを使いました。
結果両方の対戦会で優勝することができ、有終の美を飾ることができたのは大変嬉しく思っています。
ただあまりにも集中して対戦した結果、今まで如何にチャランポランな態度でオフ等に臨んでいたか気付かされることになりましたが…


●11月〜12月

XY環境で試し撃ち程度にダブルをやっていました。
来春には非公式の全国大会、バトルロードグロリアや私が主催する熊本オフが控えているので、モチベーションを高めていきたいですね。