第7回熊本オフ 参加募集記事

XY環境初の熊本オフとなります。運営するにあたって仕様変更等慣れない部分もありますが、精一杯務めていきますので宜しくお願いします。
皆さんで楽しいオフにしていきましょう!

3/14追記:遅刻について、見学について

<要綱>
・日程:3月21日(金祝) 09:00〜17:00
・場所:くまもと森都心プラザ6階 会議室D
・会場のアクセス:http://stsplaza.jp/information/access.html
・集合時間:09:30
・定員:30人(主催及びスタッフを除く)
・参加費:500円(会場費として使用します。参加者の数で変動しますがこれより高くなることはありません)


<参加方法>
この記事のコメント欄に以下のことを記入の上、お申し込みください。
・ハンドルネーム
・対戦参加か見学か
参加者過多の場合、対戦参加者を優先させて頂くことがあります。ご了承ください。
保護者として見学での参加を希望の方は参加希望の際にその旨を書いてくだされば対応致します。
なお、募集締め切りは3月20日 23:59とします。

追記
現在キャンセル待ちが発生しておりますが、当日見学でもいいので参加したいという方がもしいらっしゃいましたら、当記事又はtwitter(@SunnyCup)にてその旨をご連絡ください。
見学は先着3名までとします。ただし、見学分の椅子を用意することはできませんのでご了承ください。
既にキャンセル待ちで申請されている方も見学申請は可能です。キャンセルによる繰り上がりが発生した場合は対戦参加に切り替えることも可能です。


<ルール>
・使用可能なソフトはポケットモンスターX、ポケットモンスターYのみとなっています。
・対戦のルールはレーティングバトル、ダブルバトルに準拠します。 カロス地方ポケモン限定の、所謂「カロスダブル」ではございません。混合しないようご注意ください。
・対戦はPSSの赤外線通信で行います。「二人で対戦」→「ダブルバトル」→「フラットルール」→「ハンデなし」を選択してください。
・被りポイントを集計するため、事前にこちらで用意した用紙にパーティを書いて頂きます。そのため筆記用具の持参をお願いします。ただし見せ合いはゲーム画面で行うことになるのでご注意ください。
・対戦ごとのポケモン、道具、技、PPの変更はできません。
ポケモン、道具、ニックネームの重複は禁止します。
・相手のポケモンを同時に複数眠り状態にする行為は可能とします。
・かくれ特性のポケモンおよび道具はオフ会当日(3月21日)までに解禁されたもののみ使用可能とします。
・改造ツール、バグ等で生成、育成したポケモンの使用は禁止とします。
・オフ中に不正行為が発覚した場合失格とします。また、主催者の判断によりご退場頂く場合があります。
・不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い、必ず最新版のソフトを使用するようにして下さい。

●制限時間について
・1試合の対戦時間:60分
・対戦に出すポケモンを選ぶ時間:1分40秒
・1ターンあたりの技選択時間:1分40秒

●使用禁止ポケモン
ミュウツー」「ミュウ」「セレビィ」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ
ジラーチ」「デオキシス」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ
アルセウス」「ビクティニ」「ゼクロム」「レシラム」「キュレム」「ケルディオ」「メロエッタ」「ゲノセクト
「ゼルネアス」「イベルタル」「ジガルデ」

●使用禁止技
なし

●使用禁止持ち物
「こころのしずく」

※使用禁止ポケモン/技/持ち物は、3/21時点でのレーティング・ダブルバトルのレギュレーションに準拠します。


<対戦形式>
・参加者を複数の予選ブロックに分け、ブロック内で総当たりのリーグ戦を行います。
・予選ブロック上位者から決勝トーナメント進出者を選出し決勝トーナメントを行います。
・ブロック内で予選の成績が同じになった場合は直接対決の結果で順位を決めます。
・予選終了時間までに試合を消化しきれなかった場合、その段階での成績を確認します。勝ち数が同じ場合は試合消化数が多い方を優先して上位とします。


<当日のタイムスケジュール>
・09:00 開場
・09:30 受付
・10:00 予選開始
・12:00 昼休憩
・13:00 予選再開
・14:00 決勝トーナメント開始
・15:30 自由時間
・16:45 片付け
・17:00 閉場

当日の参加人数や進行具合によって時間が前後する場合がありますのでご了承下さい。


<その他注意事項>
・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・対戦中に携帯電話等でポケモンの情報を調べることは不可とします。
・第三者による対戦者へのアドバイスなどは禁止します。
・他人の予選消化を妨害する行為およびそれを助長する行為は禁止します。
・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが、予選の消化を第一にお願いします。
・ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしてください。
・オフ終了後、通町筋周辺で2次会(予算3千円、18:00〜20:00前後)を計画しております。当日出欠を取る予定ですので是非ご検討ください。
・オフ会に関する質問などがありましたらこの記事にコメントをお願いします。
・熊本オフ用のツイッターアカウント(https://twitter.com/SunnyCup)を設けました。質問や連絡等ございましたらこちらも宜しくお願いします。こちらからは更新情報なども発信していきたいと考えております。
(追記)当日の遅刻連絡は当記事、又は上記のツイッターアカウントまでお願いします。
(追記)対戦競技が始まって1時間以上遅刻された場合、競技に参加できなくなることがございます。予めご了承ください。


<参加者一覧>(敬称略)
ちくは(主催)
くいたん(スタッフ)
================ 0
ゆめくい
しーちきん
see
ysd
くろば
トルン
ぽるす
ぷりん
ダゲレオ
もりぃ
================ 10
むちゃぶり
ガリもやし
いばら
rou
ザッハ
すみとも
りょうたろー
アンジェ
2好き
りゅっぺ〜
================ 20
ふじねこ
へのい
バルドル
リュージ
あへあへ
虎がー
ポッコ
某A氏
フロル
カルロス
================ 30(以下キャンセル待ち)
ふみコン