XYダブルレーティングで使用した構築まとめ

来月にはORASが発売され、現行のXY環境も終了します。
そんな中私が出る予定のオフもなくなってしまったので、記念に今まで使用していた構築をまとめてみました。
供養の意味も込めて、個別に解説記事を書いていないものばかりを取り上げています。

1期(ムーバー稼働前) キュウコンキッスガブ

生まれ変わったカポエラーとの衝撃の出会い。こいつ自分の足で立ってやがる…!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム あくのはどう こだわりメガネ ひでり
トゲキッス マジカルシャイン エアスラッシュ かえんほうしゃ このゆびとまれ こだわりスカーフ てんのめぐみ
ガブリアス じしん ドラゴンクロー いわなだれ まもる ガブリアスナイト さめはだ
フシギバナ ギガドレイン ヘドロばくだん めざめるパワー炎 まもる フシギバナイト ようりょくそ
カポエラー インファイト ねこだまし ワイドガード ファストガード オボンのみ いかく
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ おにび まもる たべのこし ふゆう

炎+地面+フェアリーの攻撃範囲の広さに目をつけて構築をスタート。
天候特性で盤面を整えつつ殴れるキュウコン、フェアリータイプが追加され攻撃面が強化されたトゲキッス
上の2匹が誘うバンギラスを起点に暴れるメガガブリアスを軸に組み立てていきました。
2枚目のメガ進化ポケモンとしてフシギバナを採用することで、砂にはメガガブ、他の天候にはメガバナをぶつけるといった立ち回りも可能にしています。
残りは補完としてカポエラーロトムを雑に突っ込んで完成。突貫工事で組んだ構築でしたが、レート1960ぐらいまでは突っ走ることができました。

ちなみにリザードンではなくキュウコンから構築を始めた理由としては、日照り役とメガ進化枠を分離させてパーティパワーを上げることが狙いであり
決してXしかロムを持ってなかったとかそういう理由ではないです。決して。

2期(ムーバー稼働後) マニュテラリザY

先日がにゅーオフで使用したもののプロトタイプ。マニュテラに太鼓マリルリってうどんをおかずにご飯食べるような感じがします。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ ふくろだたき けたぐり こおりのつぶて ねこだまし きあいのタスキ プレッシャー
テラキオン いわなだれ インファイト せいなるつるぎ シザークロス こだわりスカーフ せいぎのこころ
リザードン ねっぷう かえんほうしゃ ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド ラムのみ バトルスイッチ
マリルリ アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる オボンのみ ちからもち
モロバレル ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし まもる ゴツゴツメット さいせいりょく

試したいことを色々突っ込んだパーティ。構築の始点はテラキオンリザードンの攻守両面での相性の良さに目をつけた所から。
マニューラを採用し叩きギミックを加えることで、イージーウィンを狙っていける構築を目指しました。
当初はこの形で使用してレーティングは1970辺りを記録しました。その後は微調整を加えて友人に使ってもらったりもしていました。
S操作ギミックがないのでマニューラより速い相手全般に苦しめられることが多く、大台の2000までは一歩及ばず、といった所でした。

ちなみにメガストーンは友人に借りました。

3期 バンギドリュウズ

ドリュウズが不意討ちを等倍で受ける度に「ドリュウズ弱え…」って呟いてた気がします。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス いわなだれ かみくだく りゅうのまい まもる バンギラスナイト すなおこし
ドリュウズ じしん アイアンヘッド いわなだれ まもる いのちのたま すなかき
ロトム 10まんボルト オーバーヒート よこどり まもる たべのこし ふゆう
ボーマンダ りゅうせいぐん かえんほうしゃ ストーンエッジ めざめるパワー氷 こだわりスカーフ いかく
ニンフィア ハイパーボイス めざめるパワー地 でんこうせっか みきり せいれいプレート フェアリースキン
モロバレル ギガドレイン ヘドロばくだん いかりのこな キノコのほうし ゴツゴツメット さいせいりょく

ムーバー解禁からある程度時間が経ち、メタの方向性も見えてきた所でバンギドリュウズ構築に着手しました。
この構築ではどちらかと言うとドリュウズよりバンギラスがエースポケモンで、威嚇や怒りの粉でバンギラスを守りつつ龍の舞を通して行き
メガ進化後のパワーも上乗せして殴っていくという、カロスダブルでも流行した戦術を流用しています。
ドリュウズバンギラスが苦手とするテラキオンやフェアリーを倒す役割を担っています。

使用感は悪くなかったですが、如何せん粗削りなのとカロスダブルで発掘された防塵ゴーグル等のメタが浸透してきて2000を目前に撤退。

3期 チェリムリザードンY

ドリームボールが桜の色に近いのでハイリンクの森から連れてきましたが、ボールから出てくる時必ず花閉じてるからあんまり意味なかったです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン ねっぷう オーバーヒート ソーラービーム まもる リザードナイトY もうか
テラキオン いわなだれ インファイト ファストガード まもる きあいのタスキ せいぎのこころ
霊獣ボルトロス 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 くさむすび こだわりスカーフ ちくでん
マリルリ アクアジェット じゃれつく ばかぢから まもる ぼうじんゴーグル ちからもち
ギルガルド シャドーボール せいなるつるぎ かげうち キングシールド じゃくてんほけん バトルスイッチ
チェリム エナジーボール いやしのはどう てだすけ まもる オッカのみ フラワーギフト

身内の対戦会に持ち込み、準決勝で私が貸し出したマニュテラに敗北した構築。チェリム縛りをテーマに組んだ所謂一発ネタ構築です。
負けた腹いせにレーティングに持ち込んだ結果、何故か破竹の勢いで勝ち続けついに大台の2000に到達。
自身初の2000台を好きなポケモンでマークできたのは嬉しいですが、同時に「他の構築を差し置いて何故これで…」という複雑な感情も抱いていました。
今使うと間違いなくニンフィアが無理です。ニンフィア以外にも色々と無理です。

ちなみに1度だけチェリムミラーが発生したことがあり、こちらはちゃんと選出しましたが相手の方は選出してきませんでした。無念。

4期 キュウコンメガゲンガー

メガゲンガーが場に出ているのに交代読みするアホがいるらしいです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン ねっぷう オーバーヒート めざめるパワー地 まもる もくたん ひでり
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん おにび まもる ゲンガナイト ふゆう
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう だいちのちから かえんほうしゃ こだわりスカーフ ふゆう
化身ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは まもる たつじんのおび いたずらごころ
霊獣ランドロス じしん いわなだれ ばかぢから まもる いのちのたま いかく
マリルリ じゃれつく アクアジェット ばかぢから まもる ぼうじんゴーグル ちからもち

4期はひたすらキュウコンと相性のいいメガ進化を模索していました。この構築はその一環で組んでいます。
この構築におけるキュウコンは補完寄りのポジション。メガゲンガーの影踏みで天候をロックし有利な盤面を維持します。
一時は大型連勝により1930ぐらいまでいきましたが、ファイアローが重すぎるという構築の穴を突かれて大連敗し、使うのをやめました。

これ以外にも様々な組み合わせを手当たり次第試しますが、まともな数字を一瞬でも記録できたのはこの1つだけでした。

5期 トノ球根

素敵なサーフィンしましょ?

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ なみのり ねっとう れいとうビーム ねごと こだわりメガネ あめふらし
ルンパッパ ねっとう エナジーボール ねこだまし まもる きゅうこん すいすい
アーマルド いわなだれ ばかぢから はたきおとす まもる いのちのたま すいすい
ライボルト かみなり めざめるパワー氷 ボルトチェンジ まもる ライボルトナイト ひらいしん
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと こだわりハチマキ はやてのつばさ
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン みがわり まもる たべのこし バトルスイッチ

夏場だったので涼しげなパーティを使いたいと思い組みました。
意識したのは「ニョロトノ強い雨」「メガガルーラに隙を見せにくい構築」の2点。
アーマルドメガリザードンYに対するカードとしてお試しで採用してみました。
基本選出の強さと、あまり読みに依存しない性質のお陰でスタートから勝率8割を維持しつつ1950を突破しましたが
ニンフィアの処理ルートに困ることが多く壁を超えることはできませんでした。

勝ちパターンの1つに「ニョロトノが5〜6体倒して勝つ」というものがあった位には眼鏡トノは強かったです。

総括

構築の組み方が雑。



次回作も嵌ってやるかどうかは分かりませんが、もう少し丁寧な構築作りを心がけたいところです…。