ダブル キュウコンクレセリア

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 熱風 オーバーヒート パワースワップ 守る 炎のジュエル 日照り
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ラムの実 浮遊
ラティオス 流星群 目覚めるパワー地 リフレクター 守る 気合いの襷 浮遊
ボーマンダ 流星群 ハイドロポンプ 大文字 岩雪崩 拘りスカーフ 威嚇
ナットレイ パワーウィップ アイアンヘッド 宿木の種 守る ヨプの実 鉄の棘
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 見切り 食べ残し 脱皮

暫くレートやフレンド対戦で使用していた構築。

私がよく拝見するキュウコンクレセリアは、キュウコンで天候を取りながらクレセリアで瞑想を積んで詰めていく立ち回りを取るものが多く見受けられますが
このパーティはキュウコンクレセリアで場を作り、ズルズキンナットレイで詰めていく立ち回りをします。

以下、簡単に個別解説。

キュウコン
臆病CS

ズキンナットが苦手な格闘、クレセラティが苦手な鋼を吹き飛ばすアタッカー。
あまり積極的には狙いませんが、オーバーヒートを撃った後のパワースワップで相手の打点を下げ、起点を作ることもできます。

キュウコンクレセリアウルガモスに薄めな構築になりがちですが、キュウコンの晴れジュエルオーバーヒートは殆どのウルガモスを倒す火力があり
蝶の舞で展開されてもパワースワップで切り返すことができるため、対ウルガモスは若干軽くなっています。


クレセリア
臆病CS

サポーターその1。電磁波を撒いて起点を作っていきます。
月の光を持っているため、自身も詰め役に回ることができます。


ラティオス
臆病CS

サポーターその2。相手の龍を排除し、殴った後はリフレクターで起点作成という簡単なお仕事。
ヒードランが怪しかったためサブ技に目覚めるパワー地面を採用しています。


ボーマンダ
臆病CS

サポーターその3。威嚇を撒きながら全体で苦手なポケモンをカバーする役割を担っています。
シャンデラウルガモスヒードラン、霊獣ランドロス等に抗うために岩雪崩とハイドロポンプを搭載。
性格が臆病なのは相手のスカーフ持ち(特にウルガモスと霊獣ランドロス)に先制できる可能性を上げるためです。


ナットレイ
意地HA軸

詰め役その1。主に対雨で選出していくことになります。
テラキオンに若干弱めの構築なので持ち物はヨプにしてありますが、ラティオスクレセリアの目覚めるパワー炎搭載率などを考えると
オッカの方が有益かもしれません。
選出率はズルズキンに比べると低めです。


ズルズキン
慎重HA軸

詰め役その2。上のポケモン達で御膳立てしてもらった後、ビルドアップを積んで全抜きを狙います。
夢特性の威嚇が解禁されましたが、ビルド型に関しては電磁波の麻痺や熱湯の火傷等へのケアができる脱皮の方が評価が高いです。
大体の相手はこのポケモンで誤魔化しています。急所がきたら諦めましょう。