ダブル 壁放電ライコウ+悪だくみボルトロス

第2回とりおふ、第22回がにゅーオフで使用した構築です。
色々改良点はないかと模索しているうちにXY発売目前となってしまったので、完全に公開するタイミングを逃す前に記事にしたいと思います。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ライコウ 放電 目覚めるパワー氷 リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
ボルトロス 十万ボルト 目覚めるパワー飛 悪だくみ 守る ラムの実 蓄電
ラティオス 流星群 サイコキネシス 冷凍ビーム トリック 拘りスカーフ 浮遊
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 見切り ヨプの実 威嚇
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 守る リンドの実 呼び水
ハッサム バレットパンチ 虫食い クロバット 守る 飛行のジュエル テクニシャン

簡単な解説は続きからどうぞ。
壁構築が流行っていた時期に、初見殺しを仕込んだ壁構築を使いたいと思い、このパーティの作成に着手しました。

ライコウ
高い素早さと弱点の少ないタイプを持ち壁要員として優秀なポケモンですが、壁を貼った後にやることがなく放置されてしまう、ということが多々見受けられたため
ライコウに放電を採用しました。これにより壁を貼った後も仕事ができるようになりました。壁のお陰で試行回数が稼ぎやすいため、追加効果も狙い易いです。

ボルトロス
メインアタッカー。壁放電のサポートを受けながら悪だくみを積んで全抜きを狙います。
一般的な積みエースであるローブシンハッサムズルズキンウルガモススイクンに対して相性面で有利なため、壁構築のミラーマッチで強いポケモンだと考えています。

ラティオス
ライコウが苦手なスカーフを持った霊獣ランドロスやドラゴンを上から叩き潰す役割を持たせています。
一例として、初手でライコウラティオスと並べてランドロスと対面した時、相手のランドロスの威嚇がライコウのプレッシャーより先に発動した場合は
ラティオスで冷凍ビームを撃つことで、ライコウの出落ちを防ぐことができます。
また同速ではありますが、壁ライコウのメタとして飛んでくるラティオスのスカーフトリックを阻止することもできます。

ズルズキン
砂がどうしようもなく重いこと、ライコウの壁貼りを補佐するのがラティオスだけでは心許ないことを考え採用しました。
同じ威嚇+猫が使えるカポエラーは耐久に難があることと、ボルトロスが飛行技を持っていることを受けてこちらに軍配が上がりました。
壁+ドレインパンチの相性の良さは言わずもがな。

トリトドン
相性補完枠。パーティ全体で物凄いことになってる水の一貫を消しつつ、ライコウの放電を受けずに戦うことができます。
放電の麻痺と再生回復の相性も◎。

ハッサム
5匹で埋め切れなかった穴を無理やり埋めるために採用した、少々欲張りな型になっています。
対格闘打点のアクロバット、パーティ内で一貫している岩や氷を上から叩くバレットパンチ、不足している対エスパー打点への虫食い、と
やりたいことを全て詰め込みました。またいるだけで積みエースをこいつだと錯覚させる効果もあります。


コンセプトを決めて構築に当たった時は非常に楽しかったのですが、オフでは奮わず結果を残すことができなかったのが残念です。